おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

2年で紙の健康保険証廃止はできないと思うけど

紙の健康保険証2024年秋に廃止ですか。
またずいぶん思い切りのいいことで。

 

newsdig.tbs.co.jp

 

あと2年ですからね。
それまでに準備できるんでしょうか。
データ上では健康保険のデータベースにマイナンバーが紐づけられていると思われるので、そんなに難しくないと思うけど運用のほうが問題。


私はもう手続き終わっているけど、マイナンバーカードもってない人が何千万人もいるのに。
普通に考えたら並行運用期間が半年くらいあって、大体みんな慣れてから廃止に進むのが筋というもの。

そうなると1年半で残りの人たちが取得する必要がありますが、とうてい可能とは思えません。
廃止までの2年の間に、マイナンバーカードを取得できなかった人の扱いをどうするんだろう。

13日に説明するらしいけど、全体のロードマップも説明しないと大混乱が見えています。


そもそもマイナンバーカードには写真が必要で、寝たきりの人とか写真を用意するのが大変。
それに赤ちゃんとかにまで必要になるのかな。
すぐ顔が変わるのに。
すべての疑問点をクリアできるたけの詰めがされているとは思えないけど。

 

おそらく、世論の大反発を受けて無期延期。
来年あたりに、紙の保険証だと診察料が少し上がるくらいで当面行くと予想しますが。