おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今のところはEVを買わなくてもいいかな

日曜日の午前中、高速の下りを走ると結構な台数が走っていました。
土曜ならわかりますが、日曜日の下りが混むのは結構珍しい。
ICから合流するとき、走行車線の車と息が合わずに合流地点の先頭近くまで行ってしまった。
首都高でもあまりなかったんですが。

 

昼前なのにSAも大繁盛。
駐車場所を探している時にふと気づいたのがEV急速充電スタンド
これまでもあったはずだけど、全然目に入りませんでした。

今のところ使っている人をみたことがないけれど、EVが普及してくると利用者も増えるでしょうね。
同時に何台使えるのか知らないけど、1回あたり30分しか使えないようですね。

 

evdays.tepco.co.jp

 

車によるだろうけど、30分の充電でどれくらい走れるんだろう。
自宅の近くをうろうろするだけならあまり気にしなくてもいいけど、遠乗りで旅行とかになると充電スタンドを把握していないと慌てるだろうな。

 

ただ、現在の充電スタンドは数えるほど。
これからEVが普及していくに合わせて充電スタンドも増やしていかないと充電スタンドをさがすだけで1日が終わってしまうかもしれない。


先にEVが普及している中国ではとんでもないことになっている様子。
充電するのに待ち行列が発生、数時間待ちも珍しくないようです。

 

diamond.jp


この辺りを考えると、まだEVを買うのは早いかなあ。
充電スタンドがガソリンスタンド並みにそろって、充電時間も10分程度にならないと。

まあ、ガソリン車が禁止されるより自分の免許返納の日の方が早そうだから、あまり気にすることもないかな。