おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

東京のタクシー初乗り500円高いか安いか

東京のタクシー料金が値上げされたニュースをやっていました。
キャッシュレス対応とか人出不足とか、いろいろな要因のせいでしょうね。
初乗り500円になったそうですが、ピンときません。

 

www.zakzak.co.jp

 

なにせタクシーに乗る機会がありません。
最後に乗ったのは、ITの仕事をしていた時にトラブル対応で終電を逃した時。
もう10年以上も前になります。

 

当時の初乗りはいくらだったか記憶にありません。
大体深夜料金でしたし、会社に請求するし、まったく興味がありませんでした。
500円が高いのか安いのかどうなんでしょう。
運転手さんの給料に反映

 

朝ドラの「舞い上がれ」で長崎県の五島でタクシーに乗り込むシーンがありました。
初乗り料金は520円とドアに貼られていました。
時代設定は2004~5年の頃。
いまより20年近く前でも東京の新料金よりも高いですね。
現在では590円のようですが、将来の東京の姿かもしれません。

 

上記の記事によると、個人タクシーの数もずいぶん減っているようです。
コロナもあって、利用者が減っているんでしょうか。
それだけタクシー業界もきつそうです。

 

私も今はタクシーに乗りませんが、歩くのがしんどくなってきたら使わざるを得なくなる時もくるでしょう。
そのころのタクシーはどんな環境になっていることやら。