おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

文化の違いは頭ではわかっていてもなかなかね

初心者向けの日本語レッスンでは、日本のマナーを紹介することがあります。
箸のマナー違反が多いかな。
刺し箸とか寄せ箸とかですかね。

 

日本語を学ぼうという人はそれなりに日本文化に興味を持っている人たちなのでそれほど変なことはしませんが、単に旅行だけしに来た人はなかなか手強いようです。

 

香港在住の日本人の女性が、日本旅行の際に気を付けることという動画を公開したそうです。

 

www.recordchina.co.jp

 

記事によると、内容は以下の通り。

・試着室で靴を脱ぐことと、フェイスカバーをつけること
・温泉には身体を洗ってからはいること
・温泉で遊ばないこと
・温泉で写真をとらないこと
・浴衣は右前で着ること
・タトゥーについて
・公共交通機関で電話をしないこと
・食事の際に骨を吐き出さないこと

 

逆に言えば、これらのことは香港では普通に行われているということになります。
ちょっとびっくり。
特に写真を撮るって、どういうことだろう。
浴室までスマホを持ち込むのかなあ。
防水仕様ならありかもしれないけど、温泉の成分でやられちゃいそうな気がしますけどね。

 

一番びっくりしたのが、香港の人は骨のあるものを食べたときに、骨をテーブルの上に吐き出す習慣があるとのこと。
さすがに同じテーブルで食べていたら不快な気分になるだろうなあ。

 

一応これでも日本語教師の端くれなので、多文化共生というのはわかってはいますが、なかなか難しいこともありそうです。

 

まあ、上記の記事に書かれた一行目の「香港在住の日本人の美女が~」と、「女性」で済むものをわざわざ「美女」という表現を使っている時点ですでに日本とはズレているんですけどね。