おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

年賀状じまいするなら一言ほしいところ

毎年今の時期になると、最寄りの駅の改札を出たところで郵便局が年賀状の販売をしているのだけれど、今年は見かけません。
年賀状離れで、店出しても買う人がいないからでしょうか。

 

私も年賀状だしても帰って来ないことが何通かあり、2年連続の人にはもう出しません。
年賀状やめるのはいいけれど、知らせてはほしいよなあ。

年賀状じまいの挨拶例をモーニングショーでやっていました。

 


こんな丁寧に書く必要があるのかはわからないけど、せめて一言でも書いてくれないとこちらが不義理でもしたのかと思ってしまう。
まあそういう人は惰性でやり取りしている人たちなので、かえって整理できていいのかもしれない。


ちょっと前まで、年賀状の配達は臨時のアルバイトが担当していたけど、気がついたら局員の人が年賀状配達していました。
バイト雇う程でもなくなったんでしょうね。


郵便配達のアルバイトは、高校生が初めてやるものとしては一番いいと思う。
そこそこ体力は必要だけど、重労働というほどでもない。
そんなに無茶な命令はされないし。
なにより地元だから土地勘があります。


私も生まれて初めてやったのが年賀状の配達。
高1の冬休みは休みなしでやりました。
今思えば、労基法とか問題なかったのかな。

 

今年の年賀状の受付は15日から。
私は生存確認の意味もあって、出し続けます。
新しく出す人が増えることはないでしょうけど。