おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

インボイス発行業者の登録しろと言われてしまった

最近やたらインボイスについてのCMを目にするようになりました。
個人事業者であっても、課税事業者ではないのであまり気にしていませんでした。

 

ところが、契約している日本語学校から「適格請求書発行事業者」に登録しろと言ってきました。
つまり、インボイスを発行しろということか。
登録制度自体は昨年の10月から始まっていたけど、何も言ってこなかったので関係ないかなと思っていました。


なのであまり知識がないんだけど、一応国税庁のサイトには説明資料は掲載されています。

 

 

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0022001-174.pdf


なんかよくわからないというか、わかりづらい。
免税事業者のことなのか、課税事業者のことなのか、どちらを説明しているのかチンプンカンプン。
わざとわかりづらいようにしているとしか思えない。


おまけに、なんじゃこりゃと思ったのが「登録すると消費税の申告が必要」という箇所。
これは想定外。
これまではもちろん消費税の申告などしたことがありません。
インボイス発行するために登録しろというのならわかるんだけど。
今後も課税事業者のレベルまで売上があがるわけがないのに、取引先からの要望に応じたために申告が義務付けられるとなると、ちょっと納得いかない。


副業とかで個人事業の登録している人はたくさんいるだろうけど、みんな知っているのかな。
しょうがない、解説本でも買って備えるとしますか。