おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今度は左ひざの半月板か・・・

別に痛くてたまらないというほどではないのだけれど、左ひざの違和感がどうにもならなくなってきた。
普通に歩く分には問題ないけど、ひざを曲げたり急な動きをすると、痺れというかなんというか。

 

困るのが掃除をするときにひざを曲げられないこと。
テーブル下に掃除機かけるときに、背中を曲げると腰を痛めるのでヒザを曲げて蹲踞の姿勢でやっています。
これが左ひざが全部曲げられなくなってしまいました。

3年くらい前に右ひざに水が溜まったことがあるけど、それとはちょっと違う感じ。
なので、その時に通った病院に行ってきました。


レントゲンには特におかしいところはなかったとのことで、半月板に問題がある様子。
「痛いんだったら注射打つけどどうする?」と言われ、丁重に断りました。
半月板は若い頃に一度痛めたことがあり、そのうち治ってしまったので今回もそれで行こうかと。
当時とは身体が変わっているだろうから、うまくいくかはわからないけど。

とりあえず今すぐ歩けなくなるということはなさそうなので、しばらく様子見にします。

 

ところで今回行った病院は救急も受け付ける比較的大きな病院。
そんな病院でも、マイナンバーカードでの保険証扱いはまだできていないよう。

 

www.47news.jp

 

どうやら準備ができていない3割に入っているようです。
逆に、比較的小さなクリニックや薬局の方が導入できていますね。
今は紙の保険証とマイナンバーカード両方持って行っているけど、そろそろどちらかだけにしてほしいところです。