おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

大河ドラマ「どうする家康」がスタート

大河ドラマ「どうする家康」がスタート。
また評価が真っ二つにわかれそうな作品です。

 

www.sponichi.co.jp

 

私はと言えば、ちょっと微妙かな。
瀬名との仲睦まじいところを描くのはいいけれど、いくらなんでも「ままごと」はないんじゃないかな。


その瀬名を巡って今川氏真と果たしあいみたいなのをやって勝ったけれど、ここはもう少し伏線を貼ったうえでないとちょっとそれどうなのよ、という感じ。
それとも尺の関係で削ったのかな。


家康は江戸時代に神君に祭り上げられてアンタッチャブルな存在になってしまい、そのイメージが現代まで残っています。
結果的には日本史上屈指の大人物になりましたが、最初からスーパーマンだったはずがありません。
いろんな悩み事を乗り越えて立場を確立していったことでしょう。
今回の大河はそのあたりを中心に展開していくようなので、多少のドタバタはしょうがないのかな。


それでも1回目の内容がそのまま続くとちょっときついかな。
内容もそうだけど、画像の方も。

CGを使った戦闘シーンなどかなり画面が暗め。
敵だか味方だかよくわかりません。
役者さんはさすがな演技が多かったので、そこはいいのですが。
とりあえず、1月いっぱいは見るつもりです。


それにしても、1回目で桶狭間とはちょっと驚き。
わずか数シーンの出演とは、野村萬斎の無駄遣いだな。