おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

インボイス発行事業者登録その2 暗証番号でつまづいた

インボイス発行事業者登録。
利用者識別番号がわからなくて中断したけど、青色申告会から送信した内容に書いてあったので、これでOK。

 

と思ったのだけれど。
利用者識別番号といっしょに暗証番号を入力しなければいけません。

 


マイナンバーカードの2つのどれかと思ったのだけれど、エラーで弾かれます。
再設定はできるのだけれど、「秘密の質問と答え」を入力しなければいけません。

 

 

いやあ、こんなの絶対設定していません。
おそらく青色申告会で利用者識別番号をとってくれて、そのまま青色申告会のe-taxで送信しています。
たぶん、青色申告会では暗証番号いらないんじゃないかなあ。

 

とにかくこのままでは埒が明きません。
指示にしたがって、再設定の依頼を行いました。

 

たぶん申請用紙が送られてきて、それを送り返すんだろうな。
これで3月いっぱいの申請は難しくなりました。
10月間に合うかな。
ちょっと怪しくなりました。