おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

報じるならギャンブル依存症の方だろうに

水曜日は大ニュースなんでしょうね、アメリカの水原元通訳が有罪を認めたと朝からTVが大騒ぎでした。
みんなそんなに関心あるのかなあ。
元々有罪を認めるという観測だったし、事実だけ伝えれば十分だと思うけど。
なかには、アメリカの刑務所暮らしの解説までしていて、ちょっとやり過ぎだよなあ。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

まあ、日本のマスコミは大谷選手が髪を切ったと5分くらいニュースで取り上げるくらいですから。
そのわれらが大谷選手を騙したのが心底許せないんでしょうけど。

刑期を終えたら国外追放になるようで、そうしたら日本に帰国することになります。
一般人になった後で今のように追いかけまわすと、マスコミは重大な人権侵害になりかねないけど、どうせやるんだろうな。

その点NHKはさすが。
ニュースウォッチ9でギャンブル依存症について取り上げていました。
アメリカの状況を紹介していましたが、スポーツ賭博が合法化されたのが大きいとのこと。

 

https://www.nhk.jp/p/nw9/ts/V94JP16WGN/episode/te/Y7G25Q4X6R/


子供の頃から見慣れたスポーツなら賭けてみようかという気になるみたいです。
日本では大丈夫と思いきや、スポーツ賭博の動きがうごめいているよう。

 

news.yahoo.co.jp


アメリカの状況をしっかり研究してから進めてほしいもの。
G7で日本だけ合法になっていないとか、そんな理由では進めてほしくないな。

 

そういえばTOTOはまだ売れているのかな。
導入当初は依存症が増える可能性があると言われていたけど。
でもあの控除率では儲けるのは至難の業。
TOTOレベルで抑えておくのが賢明ではないかな。