おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ずいぶん久しぶりにバレーボールをTVでみた

毎週水曜日は夜間の日本語レッスンがあるのですが、生徒さんの都合でお休み。
夕食を自宅で食べながらバレーボールの試合をTVで見ました。
バレーを見たのは20年ぶりくらいじゃないかなあ。

 

男子バレーはずっと実力の割には人気があるので勘違いしている選手が多く、おまけにジャニタレが試合前に歌い踊りでうるさいだけ。
自然と見なくなりました。
私と同じ思いをしている人が多かったのか、TV放映もいつの間にかなくなっていました。

 

最近は選手の心構えも変わってきたのか世界を目指している人も多いようで、実力も世界レベル。
たしかに以前の日本バレーとは迫力が違ったように思います。


観客の人もジャニタレ目的の人は当然おらず、純粋に選手を応援している人が多かったように見受けられました。
以前とはファン層がちがってきたようで、アニメの影響もあるようですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

ハイキュー!!」は見たことがありませんが、結構なこと。
古くは巨人の星だし、キャプテン翼スラムダンクなどがそれぞれのスポーツへの入口になっています。
これからいろんなスポーツがアニメで競技人口を増やそうとしていくでしょうね。

 

私の好きなラグビーは残念ながら40年前のスクールウォーズ以来、大ヒットしたコンテンツを生み出せていません。
外国人が日本代表になれるという他競技にはない特性を活かして、なにか作れないものかな。