おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

日本大好き外国人でも耐えられないようで

今年の日本の夏。
初めての日本の夏を経験する外国人には耐えがたいようです。

 

6月から3か月間日本に住んで、日本語を勉強しているフランス人女性に日本語を教えています。
日本が大好きで、来日当初は目を輝かせていましたが、最近の暑さにはうんざり。
「こんな暑さでは私は日本には住めない!」と悲鳴をあげてしまいました。

 

他に、以前対面で教えていたタイ人の男性。
現在はリモートワークでタイに帰っています。
レッスンもリモートですが、日本よりもタイの方が楽だと言っていました。
タイも十分蒸し暑いのですが、家の作りが違うそう。
日本は寒い冬にも耐えなければなりませんからね。

日本は国力低下から外国人に選ばれない国になりつつあるけど、この暑さがとどめになるかもしれない。


最近トランプさんというか、アメリカの共和党の政策綱領が発表されました。

 

https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/07/df8e23a62b753dea.html


トランプさんが大統領になったら、地球温暖化は止まらなそう。
10年後は40度が普通の世界になっているかもしれませんね。