おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

暴落があろうと長期間一定額買い続ければどうということはない

私が社会人になってから株価が大暴落したのは初代ブラックマンデーリーマンショックなど、何度か経験があります。
バブル崩壊など、長期間に渡って株価が低迷したのも経験があります。
そんな私でも、史上最大の下落の次の日に史上最大の上昇というのは初めてですが。

 

news.yahoo.co.jp

 


基本的にこの10年は上昇基調ですから、投資初心者には今回の大暴落が初体験という人も多いことでしょう。
暴落といっても、今年初めくらいの株価に戻っただけの話し。
今年買った人の含み益が飛んだことになりますが、それ以外の人はそんなに影響ないはず。


新聞で個人投資家の嘆き節がでていました。
「NISAでお金を集めたところで利上げして株安を招くのはひどすぎる」と。

うーん、自分の失敗を人のせいにしてはいけません。
利上げするのは確定事項だったし、わかっていて株を持ち続けたなら完全に自分の責任。
責めるべきは、こんなに下落するとは思っていなかったという自分の見込みの甘さでしょう。

 

まあ、NISAに限っていえば長期保有を前提なのだから、積み立てNISAの人にとっては逆にチャンス。
特に今年始めた人は今月から多く買い入れられるわけで、その分上昇したときの利益も増えます。
若い人は10年20年持ち続けられるわけですから、じっくりと高みの見物を決め込みましょう。
7日以降も下がることもあるでしょうが、まちがっても狼狽売りなんかしないように。


逆に全力買いもやめたほうが。
もうすぐイランが行動おこすから、その時にまた暴落の可能性がありますからね。
定期的に一定額を買い続ける。
ITバブル崩壊リーマンショック東日本大震災もこれで乗り越えた私からのアドバイスです。