新車に買い替えて1週間。
基本的に日曜日しか乗らないので、8日に初めての遠乗り。
車にはあまりこだわりがないので、乗り心地とかエンジンの回り具合とかあまり気になりません。
それよりも運転中に提供される情報をどうやって表示させるかのほうが大事。
前車のプリウス程度には知りたい。
プリウスで表示されていたのは現時点での燃費。
これを30分単位でどのくらいの燃費で走ったか4時間分表示されていた。
これがあったからエコ運転ができたようなもの。
少し急発進するとあっという間に燃費がわるくなりますから。
あとは当然あるはずのトリップメーター。
もう何十年も前からついている機能。
このくらいなんですけどね。
事前に説明書を読んだのだけれど、やっぱり表示させる内容をどうしたらいいのかわからない。
なにせ一人なので、運転中に説明書みるわけにもいかない。
一番最初の出だしまではよかったけど、へんなスイッチをいじったらへんな項目が表示されてもう内容がわからない。
速度計だけあればいいかと、あきらめました。
トリップメーターに至っては説明書に記載すらありません。
ありえないよなあ。
1か月点検の時に聞くしかないか。
あとCDではなくなってしまって音楽を聞くために必要になったUSBメモリ。
これは見た目で挿す場所がわかるので大丈夫。
音声ファイルが入っていたらすぐに再生されます。
これまでCDからPCに取り込む時につかっていたのはAppleのiTunes。
このデータをどうやってUSBメモリに移したらいいのだろう。
ネットで調べてみると、なにやらフリーソフトを使った例がかかれているサイトを発見。
インストールして使ってみたけどなんだか面倒くさい。
UIもあまりよくなく、あっさり中止。
ダメ元で、iTunesで表示されている曲をコピーしてUSBメモリにペーストできるかなとやってみました。
結果はOK。
曲の情報も表示されるし、これで十分です。
まあ、メーカーが想定しているのはBluetooth接続のスマホで、USBメモリはそんなでもなさそうだけど。
さてさて、こんな調子で車の性能を十分発揮できるようなユーザーになれるんだろうか。