12月になると、そろそろ確定申告が頭をよぎってきます。
仕入がある商売ではないし、お金が入ってくるのは月1回だけだから、帳簿をつけるのはそうたいしたことはありません。
ただ、それが逆に普段はあまりつけずに、年末に通帳をみながら仕訳を起票するというね。
もう10年以上の定例行事だから慣れていたけれど、昨年から消費税の扱いが追加。
昨年は初めてだったからいろいろ調べてやったけど、1年たってすっかり忘れてしまいました。
たしか来年の10月までは特別処置があったはずで、さてどんなだったかな。
そろそろ昨年の資料をひっくり返さないと。
もう一つ、この時期になったからか国税庁を騙った詐欺メールが飛んできました。
内容についてはいろいろツッコミところはありますが、パッと見で税の字が2か所、今の日本で使わない文字になっています。
「あなたの所得税」と「納税確認番号」のところ。
たぶん中国で作られたメールでしょうけど、もう少し細かいところまでチェックしないとね。
あと、なにより「お支払いへ」の先にリンクがありません。
これでどうやってお金なり情報なりせしめるんでしょうね。
だから、このメールでひっかかる人はいないでしょうけど、次はもうすこし手の込んだやつが飛んでくるかも。
日本の事情を調べている人なら消費税あたりかな。
用心しないとね。