ノロで寝込んでいた時にあまりニュースはみられなかったから、石破さんの商品券騒動は詳しくは知らなかったです。
日曜日の1週間振り返り番組で初めの弁明の映像を見ましたが、「やっちまったなあ」というような表情がありあり。
お金にクリーンというところを一番の強みにしていたはずなのに、自分でそれをぶち壊しちゃったわけですからね。
一度通った予算をまた手をいれなければならなくなったり、嫌っていたはずのレイシスト認定された人物を公認候補に押し込まれたりと、意に添わぬことに次々に見舞われたから弱気になったんでしょうかね。
少しでも味方を増やそうとしたんだろうなあ。
同情はするけど、国のトップがこれじゃ困る。
かといって、石破おろしは起きそうにないらしい。
少数与党が理由で総裁選を避けるらしいけど、情けない。
昨年の秋の総裁選の時にあれだけ景気のいいことを言っていたんだから、あの中の何人かは手をあげてしかるべき。
「自分が総裁なら絶対に参院選に勝てる!」って言えないものかな。
それにいまのトランプ政権と対峙できるだけの肝っ玉を、あの人たちがどれだけ持っていることか。
ちなみにバンス副大統領は40歳。
ここは同年代の小泉さんの出番でしょう。
「同じ年齢で国のトップに就任しよう」とかなんとか垂らし込んでパイプを築ければ大したものだけど。
さすがにないか。