おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

黒石焼きそばのレシピ検索したら海上自衛隊レシピがでてきた

MXTVの「5時に夢中!」。
月曜日は、出演者が自分で晩御飯のメニューを作るコーナーがありますが、28日は「黒石焼きそば」でした。

 

黒石焼きそばは初めてききましたが、普通のソース焼きそばを出汁のつゆをかけて食べるもの。
焼きそばとも温かいそばともいえる、青森県黒石市名物のB級グルメだそうです。
作ったマツコ・デラックスさん・若林史江さんは二人とも大絶賛の内容。

ちょっと作ってみたくなったので「黒石焼きそば レシピ」で検索してみると、結果上位に海上自衛隊のレシピが表示されました。

www.mod.go.jp


自衛隊のレシピなら大勢の隊員に提供しているわけで、下手な料理研究家のより信頼がおけそう。
ところが、見てみると肝心の調味料がすべて「適量」。
これじゃ意味ないだろ。
たしかに味付けは好みの問題だけど、標準的な味付けを示してくれないとレシピとは言えないよなあ。

この内容で上位表示させるんだから、Google先生の検索アルゴリズムは相変わらずよくわかりませんね。


海上自衛隊と言えばカレーですが、カレーレシピもてんこもり。
そりゃ食べたくもなりますよね。

news.yahoo.co.jp


気持ちはわかりますが、無銭飲食はいけません。
でも、たかがこれくらいで全国ニュースにしなくてもとも思いますが。