おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

高速道路の情報誌、結構好きなんですが

日曜日、車で関越高速道路をちょっと走りました。
渋滞まではしませんでしたが、結構な交通量。
下り車線は日曜はあまり混まないのですが、土曜日みたいな感じでした。
まん防も終って桜も咲いてで、みんなお出かけ気分でしたかね。

 

高速のSAやPAに寄るのが好きなので、置いてある情報誌は大体もらっていきます。
NEXCO東日本の場合は角川が発行しているHighway Walker。

沿線の名物や、SA・PAのおすすめとかが掲載されています。
でも一番見ていて楽しいのが地図。
NEXCO東日本のエリアの高速道路だけですが、見ているだけで旅行気分になります。

ところで中央高速とかを管理するNEXCO中日本は、情報誌を廃止してデジタル化を進めるそうです。

news.yahoo.co.jp


これは残念。
経費削減とか、SDGsとかいろいろあるのだろうけど、紙の地図だと広げて俯瞰的に見られる利点があるんですが。

そのうち、東日本でも廃止されるかな。
時代の流れでしょうが、ちょっと寂しいですね。