おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴ13は続くけど

選挙が近いということで、選挙ポスターが目立ってきました。私の住んでいる選挙区では自民党が議席をもっていますが、その人のポスターは河野さんとのツーショット写真。きっと河野さんが勝つと思っていたんだろうなあ。 そんな議員さんの期待もむなしく、岸…

安い牛丼はいつまで食べられるかな

すき家を2年間毎日通い続けている人の記事をみかけました。 news.yahoo.co.jp

さすがに病院も緊張感が薄れてきたかな

月曜日は3か月に1度の緑内障検査。地域の中核病院くらいの大きさなので、コロナ対応は大変なはず。

映画「鬼滅の刃」見ました

土曜日にフジTV系列で映画の鬼滅の刃を放送していました。原作もTVアニメも見ていないので、まったくの初見でした。 news.yahoo.co.jp

ら抜き言葉の次は、さ入れ言葉かな

毎年楽しみにしている「国語に関する世論調査」。今年は24日に発表されました。 news.yahoo.co.jp

小室さんが成功する可能性は高いと思う

コロナが小康状態になってきて、次のかっこうの話題になっているのが小室さん。結婚してNYに住むのが既定路線のようです。弁護士になってもセレブ生活は無理だとか、大きなお世話の記事もよく目にします。 news.yahoo.co.jp

「ペレストロイカ」「スッチー」が辞書から消えちゃうみたいで

23日にモーニングショーを見ていたら、三省堂の辞書が改版時に無くす言葉の紹介をしていました。 news.yahoo.co.jp

45歳定年が普通になっていくのかな

少し前だけど、サントリーの新浪社長が45歳定年制度を口にして、ちょっとした騒ぎになりました。 www.news24.jp いきなり今の65歳定年から20年も短縮するわけではないでしょうが、将来はそれが普通の世の中になるべきではという話です。

iTunesアップデートでエラー 大丈夫かApple? 

この前買い替えたPCのiTunesがアップデートしろと言ってきた。仰せに従い、アップデートしましたよ。アップデート自体はすぐに終わったけど、起動しようとしたらエラーメッセージが。こんな感じのがでてきました。

普段からのコミュニケーションは大事だな

敬老の日の20日。お彼岸とあって、墓参りに行きました。いつもの年は秋分の日が一番混雑するのだけれど、20日は例年の秋分の日以上の混み具合。 3連休だけど、台風やらコロナやらで遠出もままならない人がいっぱいお墓参りに行った感じです。この時期には珍…

48時間で副反応はおさまりました

あれだけ苦しかった副反応だけど、昼過ぎにはウソのように楽になりました。副反応は48時間くらいと言っていたけど、だいたいそんな感じ。腕の痛みもほぼなくなりました。

ワクチン接種翌日 油断してたら熱がでてきた

ちょっと油断したかな。ワクチン接種翌日の昼過ぎくらいから微熱がでてしまった。ずっと、37度前後を行ったり来たり。 我慢できないことはないけど、不快な気分がずっと続いています。もうすぐよくなるとは思うけど。 副反応は身体が抵抗しているそうで、若…

ワクチン接種2回目 副反応記録

3回目のワクチン接種が議論されています。たぶん全員ではなさそうで私が接種対象になるかはわからないけど、心の準備はしておいた方がいいかな。というわけで、2回目に接種した後の経過を時系列で記録しておきます。あとで見直せますからね。

今日はワクチン接種2回目 さあ来い副反応

17日は午後4時から2回目のワクチン接種。雨が鬱陶しいけど、半袖でいける気候なので、まあよかったかな。6500万人目くらいだろうから、希望者全体からみると遅かったけど、10月1日には安心できそう。まだわかっていないワクチンのリスクはあるけれど、とりあ…

やる気が感じられないデジタル庁のサイト 無理もないけど

9月にデジタル庁が発足して半月が経過。ニュースに取り上げられることもなく、仕事は順調なのでしょうか。で、デジタル庁のサイトを覗いてみました。サイトはこちら。 www.digital.go.jp

バブル崩壊後という表現は難しいな

14日の日経平均株価がバブル崩壊後最高値となったそうです。 news.yahoo.co.jp

うぅ、かかとが痛い・・・

少し前からかかとが痛むようになってきた。かといって、四六時中痛む訳でもなく、特に痛むのが朝起きて最初に歩き始める時。トイレや新聞とりに行っているうちに、痛みは和らいできます。 だから骨にひびとかじゃなさそうだし、内蔵系とも考えづらく、調べて…

そういえば風しん予防接種のお知らせがきていた

コロナの感染者が減少傾向で何よりですが、どこかで下げ止まりになるはずで、その数が2ケタなのか3ケタになるか寒くなり始める10月にははっきりしそうです。 一方でマスク・手洗いでインフルエンザや風邪の発生は抑えられたわけで、これが逆に子供の免疫力を…

日本はテロより怖いのがたくさんあります

9月11日はアメリカ同時多発テロから20年。もう大学生でもリアルタイムでは知らないほど時間がたってしまいました。 news.yahoo.co.jp

団地のベランダもたばこはよろしくないようです

愛煙家の人が喫煙の機会を奪われたとして、損害賠償の裁判を起こしました。本気でお金を求めているのではなく、喫煙者の権利を主張したいのだと思いますが。 www.jiji.com

馬の名前じゃないんだから

菅さんが記者会見をしましたが、もうすぐ辞める人とあって熱気はいま一つ。首相の淡々とした表情が印象的でした。デジタル化の推進とか、カーボンニュートラルとか、支持できる政策もありましたが。

出口はみえてきたみたいだけど

駅の近くにあった居酒屋。これまでずっと「お酒飲めます!」「夜中の1時までやってます!」と、お上に喧嘩を売るような看板をだしていたのだけれど、昨日通り掛かったら店をやっていませんでした。

オリンピックのチケットがPDFで発行

東京2020大会も終わりましたが、無観客ということもあって祭りの後のわびしさはあまり感じません。オリンピックロスという言葉もあまり目にしませんね。

ランチで上司より高いものを頼むのはありか?

もう会社勤めをすることはないので上司にも部下にもなることはないけど、現役の時に悩んでいたことは今もあるみたいで、ちょっと懐かしい気持ちになった記事です。 www.sponichi.co.jp

PC引っ越しソフト 便利なのか便利じゃないのか

日本語レッスンに使っていたノートPC。8年間使っていて、フリーズする時間がどんどん長くなり、いよいよ寿命かと買い換えました。

嘘も方便ではなかったかな

菅さんの退任表明で扱いが小さかったけど、旅行や大規模イベントの緩和を分科会が言い出しました。 news.yahoo.co.jp

浪花節だよ日本人は

中級以上の日本語レッスンで説明に困る言葉は数あれど、なかでも難しいのが「浪花節」。言うまでもなく義理・人情を重視する考え方のこと。日本人には切っても切れないものです。

サッカーはまだ大丈夫だと思うけど

サッカー日本代表負けちゃいましたね。まだ初戦だし、これからいくらでも挽回できます。オリンピック組の疲れもあるようだし、時間が経てば調子が戻ってくるでしょう。そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが。

あまりニュースにならなかったデジタル庁発足

9月1日はけっこうニュースが多かったですね。上は眞子さまと小室さんの結婚から、下は河村市長のコロナ感染まで。国民生活への影響を考えると、本当ならこっちがトップニュース扱いになって然るべきですが。デジタル庁の発足です。トップどころか、ニュース…

Apple社から詐欺メール?

AppleのiTunes経由でipadで読む新聞を購入しています。支払いのクレジットカードが8月までの期限となっていて、期限切れになるたびにAppleからメールが飛んできます。 その内容がこれ。