おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ヤマト運輸を騙ったフィッシングメールが飛んできましたよ

ちょっと前にニュースかなにかでヤマト運輸を騙ったフィッシングメールのことを取り上げていました。
ようやく?、私のところにも来ましたよ。
ただなんというかねえ、笑いを取りに来ているのかと思うほど。

 

 


まず、件名のところになぜか麻雀牌の「中」の絵文字が入っています。
他にも宛名はないわ、改行はグダグダだわであきれるばかり。
あやしい日本語は言わずもがな。


なにより肝心のフィッシングサイトに誘導すべきリンクの文言が意味を成していません。
どうやったらこんなメール文を作れるのか、逆に不思議です。
さすがにこれに騙される人はいないだろうなあ。


本気で騙す気はないんじゃないかと思うほど。
世の中に警告を出す目的で、セキュリティ担当の公的機関がばら撒いたのならたいしたものだけど。