おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

しめじを買うつもりが、えのきを買ってしまった

この前、料理にしめじを使おうと思ってスーパーで買い物したら家についてびっくり。
なぜかえのきを買ってしまっていた。
しかも2パック。

 

買い物するときに、しめじがえのきに誤変換されてしまったようです。
まあそんなに高いものでなし、他のを作りましたよ。
ネットでみつけたのがこれ。
なめたけです。

kokuhaku.love


なめたけは食べる習慣がなかったので、存在自体知りませんでした。
保存できるみたいなので、瓶詰めで売ってるんでしょうね。

作り方は簡単。
酒・しょうゆ・みりん・砂糖・塩で煮詰めるだけ。
10分もあればできます。
えのき自体そんなに高くもないので、わざわざ瓶詰めを買うまでもなさそうです。


ここ何日か、豆腐の上にちょこっと乗せて食べていますが、なかなかいい感じ。
そのうち、上記の記事にあるアボカドと合わせようかな。
どんな味になるのか、ちょっと楽しみです。

なめたけレシピはいくつかあるようだけど、冷たいのが前提のものがほとんど。
私は作りたての温かい方が好きなので、どんな料理にあうか考えようかな。
失敗してもダメージはそんなに大きくないし。


それにしても、どうしてしめじとえのきを間違えたんだろう。
とうとう始まっちゃったのかなあ。


スポンサーリンク