おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

卵が品薄のようで

スーパーに卵を買いに行ったら、品薄のため1家族1パックのみという購入制限の紙が貼ってありました。
今、卵は品薄なんですね。
卵は1か月に1回買うか買わないか程度なので、全然気づきませんでした。

 

昨年のトイレットペーパーのように棚が空っぽということはないので、ニュースにもなっていないのでしょうか。

探していたら、こんなニュースがありました。

www.jiji.com


そういえば、春先まで鳥インフルエンザのニュースはよくやっていましたね。
上記のニュースでは鳥インフルは収まったものの、過去最多の殺処分ということなので卵も品薄+値上げになるはずです。

鶏はどのくらいで卵を産むようになるのかよく知りませんが、ひな鳥が成長するまで品薄は続きそうです。
毎朝卵を食べている家庭は大変でしょうね。


私はあまり卵料理は作らず、ほうれん草の巣ごもり(ほうれん草をバターで炒めて、真ん中に卵を落として半熟状態にするもの)やフライのバッター液くらいしか卵は使いません。


最近せっかくほうれん草が安くなってきたのに、おひたしだけではちょっと。
早いとこ生産量を復活させてほしいけど、こればかりはなんとも。
コロナと違って先が見えているのが救いですが。


スポンサーリンク