おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

最近お腹が張るようになってきました

土日の朝のNHKニュースは、それほどみている人が多くないこともあって、割と生活に密着した内容を放送してくれます。
土曜日朝の関東ローカルでは、最近お腹が張っている人が多くなったというのをやっていました。
実は私もその一人。

 
原因はマスク生活にあるそうです。
口から空気を吸うと、その分がガスになりやすいとのこと。
確かにマスク生活でも鼻呼吸を心がけていますが、ふと気づくと口があいていることがあります。

便秘気味でもないのに、変だなあと思っていたところ。
ちょっと安心しました。


お腹が張った時の対応としては、外に出すこと。
まあ、おならですね。
大腸のまわりにある腸腰筋を刺激すると出やすくなるそうです。
そのためにはちょっとした体操。


1.両足を肩幅の広さに広げて立つ。
2.両腕を水平に広げる
3.そのまま上半身だけを3~4回ほど左右にひねる。

これを朝昼晩行えば改善されるそうです。
効果があるかはまだわかりませんが、しばらくやってみようかと思います。


ところで、「お腹が張る」をネットで検索すると、乳酸菌とか薬品会社のページが上位に表示されます。
腸腰筋を刺激するとかは出てきません。
検索サービスを提供している会社もビジネスですからね。
スポンサーに忖度するのはどこの世界も同じですね。