おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

自分で料理してはじめてわかることもありますね

リモートワークの日のゴミ出しは早朝に行います。
8時ころになると結構込むので。
さすがに今くらいになると5時くらいにはもうひんやりした感じです。

それでもまだまだ昼は30度以上の日が続きそう。
NHKきょうの料理で、「溶けないアイス」というのをやっていました。
寒天を混ぜると溶けなくなるそうです。

www.nhk.jp

 

暑くなりそうな日に作ってみました。
といっても、一人暮らしなので放送された量の4分の1の材料。

 

牛乳       100ml
粉寒天      1g
ラニュー糖   9g
冷凍ブルーベリー 4粒

ラニュー糖はマックでもらった1本3gの砂糖を使いました。

 

作り方はごく簡単。
・1個50mlの製氷皿2個分に、ブルーベリーを2粒ずつ入れる。
・牛乳と粉寒天を中火にかけ、混ぜながら沸騰させる。
・弱火にして1分待ち、グラニュー糖を入れて、さらに混ぜる。
・完全に溶けたら、製氷皿に流し込む。
・冷凍庫に入れて4時間待ってできあがり。

 

たしかにアイスなのですが、市販のアイスとくらべると甘味が足りないですね。
何か入れるものが違うのか、糖分が足りないのか。

 

でも、普通はコーヒーに3本もグラニュー糖入れたら甘すぎて飲めません。
アイスは味覚を麻痺させるのかなあ。
市販のアイスはどのくらい砂糖を使っているんだろう。
思っている以上に使っていたら、身体にはよくないですね。

 

自分で作ってみると、いろいろわかってくることがあるものです。