おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

雨だけならまだいいのだけれど

日曜日の東京は台風から遠く離れていたのですが、雨がすごかった。

 

news.yahoo.co.jp

 

ちょうど車検だったのでディーラーに持っていこうと車に乗ろうとしたタイミング。
あまりに激しくて、傘をたたんでから乗り込むか、乗り込んでから傘をたたむか30秒ほど立ちすくんでしまいました。

前者は身体は濡れるけど、車内は無事。
後者は上半身はあまり濡れないけど、下半身と車内がずぶ濡れになる。

 

こんなことで悩んだのは運転歴35年にして初めてです。
結局傘をたたんでから乗り込みましたが、ドアを開けた瞬間に降り込んできたので結果は同じだったかな。

風がなかったからまだよかったけど、これに秒速50メートルの風が吹いたらまともに歩けないだろうということはわかりました。

 

東京での台風のピークは火曜日の朝になりそうとのこと。
困ったな。

 

火曜日の朝は生徒さんの会社に出向いての日本語レッスン。
翌水曜にお客さん向けの重要なプレゼンがあるので、その練習を行う予定。
だから何があってもやるだろうけど、電車の遅延が心配。

 

電車が動かなくなるのはこちらの責任ではないけれど、もしレッスンが出来なくてプレゼンが上手くいかなかったとなると寝覚めが悪い。

日本海を北上するとき、もうちょっと日本から離れて通ってくれればみんな幸せになるんだけどな。