おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

団地の野良猫に誰かエサをやっているようで

日曜日の朝、団地の棟を出たところに猫の鳴き声が聞こえました。
もちろん団地は猫禁止。
場所は団地のど真ん中なので、どこかの飼い猫が迷い込んだのもちょっと考えづらい。
猫は行動半径が500メートル程度らしいですからね。

 

となると野良猫なんだけど、猫が人に鳴くのは甘えているかららしいですね。
ちょっと前に「チコちゃんに叱られる」でやっていました。

 

sirabee.com

 

野良猫なのに人に甘えてくると言うことは、誰かがエサをやっている可能性大。
気持ちはわかるけど、どうなんだろうなあ。

野良猫は縄張り意識が強く、よそ者が来るとよくケンカするそう。
けがすると感染症にもかかるかもしれない。
だから飼い猫に比べると平均寿命はずいぶん短いらしいですね。

 

いくらエサをやっていても、野良猫は野良猫。
悲しい運命が待っています。
まだ保護猫にしたほうがワンチャンあるかもしれない。

 

そういえば、団地に引っ越したばかりのころ、鳩にエサをやっているじいさんを見かけました。
コロナ禍になってからいなくなりましたが。
鳩は猫以上によくないのでやれやれです。

 

猫にしろ鳩にしろ最後まで面倒みられないなら、中途半端な同情はかえってよろしくないのですが。