おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

久しぶりに吉野家に行ったら

用があって、20年ぶりくらいに吉祥寺に行きました。
あそこにあの店があったはずだけど、というのはもう記憶のかなた。
そもそも街の作りが違っちゃったのか、記憶がおかしくなっているかも区別がつかない。

 

ただ、賑わいは相変わらず。
さすがに吉祥寺はあまり外国人観光客の姿はあまりみかけませんでしたが。
食事の場所はどこも混んでいたので、チェーン店へ。
こちらも久しぶりに吉野家へ。

 

吉野家は自宅の近所にはなく、日本語学校の近くにもないので普段あまり行くことはありません。

 

メニューみてちょっと驚きました。
牛丼はメニューのほんの片隅にあるだけ。
唐揚げ定食とか、牛カルビ定食とか、松屋よりも多いのではないかな。

 

 

https://www.yoshinoya.com/

 

客からすれば喜ばしいけど、オペレーションは大変そう。
新メニューが出たらバイトの教育もしなければいけないし。
キッチン見ていたら温めているだけでもなさそうだし。

ただ、たしか吉野家の牛丼の原材料は米国産牛肉だったはず。
円安に加えて原材料価格の上昇があるから牛丼一本だと厳しいのもわかる。


食べたのは唐揚げ定食。
正直どうかなという味。
唐揚げ専門店にはやっぱり敵わないかと。
みそ汁の味も変わっちゃったし、色々大変なのかな。

 

40年くらい前、「牛丼一筋80年」と歌うCMがばんばん流れていたけど。

 

 

https://www.yoshinoya.com/

それから40年たって、120年になると一筋という訳にはいかなかったようです。