おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

三井銀行のトラベラーズチェックを換金しに行きましたが

しばらく前に部屋を整理していたらトラベラーズチェックがでてきました。
米ドルで400ドル分。
トーマスクックマスターカードのロゴが入っています。
ところが発行者が三井銀行と第一勧業銀行。
30年以上前に買ったのは間違いないところ。

 


トラベラーズチェックは販売が終了してもう10年近く。
有効期限はないといっても、いつまで換金できるかわかりません。

コロナ前まで大きな銀行の支店には外貨両替のコーナーがありましたが、銀行自体が店舗の整理削減中。
それではと、街の両替屋のトラベレックスで調べてみると、買取の条件が微妙。

 

https://www.travelex.co.jp/product-services/travelers-cheque


この条件ではまず勧銀分がNG。
三井住友銀行はあって、旧行名でも大丈夫なので一安心かと思ったら。
持っているTCの番号の始まりが「N」。
ちょっとダメそう。


しょうがない、たぶん相当またされるだろうけど三井住友銀行に行くことにしました。
窓口に呼ばれるまで約30分。
さすがに発行している銀行なので換金はしてくれます。
ただ、すぐには換金できないとのこと。
古いからでしょうか、照合に時間がかかるそうです。

 

というわけで確認がとれ次第、また出直すことになりました。
おそらく勧銀分も同じだろうなあ。
もしもっていたら、さっさと換金するのをお勧めします。