おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

「リカちゃんでんわ」まだあったんだ

これはまた懐かしい名前がでてきたもの。
リカちゃんでんわ、まだあったんだ。

news.yahoo.co.jp

 


昨年55周年ということは、1968年の開始。
私が存在を知ったのは東京に転校してからだけど、開始からそんなに日が経っていなかったんだな。

 

もっとも、男子の場合はG.I.ジョーテレフォンの方。
G.I.ジョーアメリカ兵の今でいうフィギュア。
リカちゃん人形のように可動式ではなかったかな。

 

アメリカのTVドラマのコンバットが人気だったから、G.I.ジョーも人気だったな。
でもすごく高かったから、クラスで何人ももっていなかったはず。
その分、電話で聞いて満足していたのかな。
さすがにG.I.ジョーは売っていないだろうから、電話の方ももうないか。


その点、リカちゃんは息が長い。
顔も昔と違っているだろうし、色々と工夫をこらしているんだろうな。
そのリカちゃんの声が聞けるとなったら、そりゃうれしいでしょう。

タカラトミーのサイトにもしっかりリカちゃんでんわのページもありますね。

 


https://licca.takaratomy.co.jp/tel/

 

さすがにフリーダイヤルではないですが。
3代に渡って聞いている人も多いでしょうね。
100周年も狙えるでしょう。
その頃は、電話は今とは大きく違っているでしょうけど。