おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ふるさとの北九州市が移住すべき市町村第1位だそうで

私の生まれ故郷は北九州市の小倉。
2年連続して火事が起きた旦過市場のすぐ近くに住んでいました。
小学生の時に東京に引っ越してきたから、もちろん東京の方が何倍も長く住んでいます。
それでも子供の頃に遊んだ記憶はまだあるし、出身地を聞かれると小倉と答えます。

 

その北九州市が2024年に移住すべき市町村の第1位に選ばれたそうです。

 

article.yahoo.co.jp

 

もう知り合いもいなくなっちゃったし、私が住むことはありませんがふるさとを評価されるのはやっぱりうれしいもの。

 

そこそこ都会だし、ギャンブルやスポーツも含めてエンタメ系も充実しているし、不便を感じることはないと思います。
私が子供のころは空気も川も汚染されていましたが、今はそんなこともないでしょう。
たしかに住みやすいところだと思います。

 

記事で気になったのが大規模大型施設がオープンというところ。
中心地の小倉駅には以前そごうがありましたが、短期間で撤退したはず。
どこに出来るんだろう。

あと飛行機で羽田まで90分とあるけど、そこアピールポイントかな。
羽田線あれば、大体どこもそんなところではないかな。

 

ところで、歌手のChageさんも小倉出身だそうで、初めて知りました。
復興支援ライブみたいなのをやるみたいですね。

 

mainichi.jp


子供時代は旦過市場に買い物や遊びに行っていたらしいので、ご近所さんだったかもしれない。
歳は5歳ほど離れているけど。

どのくらいかかるかわからないけど、火事にあった旦過市場が復活すれば万全でしょう。
もし移住を考えている人がいたら、移住を後悔するような町ではないことはたしかです。