おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

非常食のチェックはまめにしないとね

5月2日に3回目のコロナワクチン接種をするので、万一に備えて非常食の見直しを行いました。
今回はモデルナだし。

 

缶詰みたら、賞味期限切れのものがちらほら。
特にフルーツ系がいつの間にか切れてしまっていました。
肉・魚ものと比べると、足が早いみたい。
あまり賞味期限は気にしないので別にいいのだけれど。


ビタミン摂取で毎朝フルーツは食べているけど、もうすぐイチゴのシーズンも終わるので、その時にでも食べるかな。
夏から秋はキウイを食べるけど、円安で少し高くなりそうだし。
期限切れから半年くらいたってしまうけど。


その私でもさすがに20年前に切れたものは食べません。
ロシア軍は携行しているようですが。

 

toyokeizai.net



20年もよく保管していたとある意味感心します。
どうやら軍内部で横流ししているらしいから、廃棄予定の分と20年間入れ替えし続けていたのかな。
Amazonで売ってますからね、ロシア軍の携行食。


いくらなんでも自分たちの首を絞めるので、横流しした人は戦争なんかあるはずないと思っていたんだろうな。
油断大敵の好例。
これから非常食は半年に一度くらいはチェックするようにしましょうか。