おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

コロナでレンタカー足りなくなっているのね

もうすぐゴールデン・ウイーク。
NHKはいつのまにか大型連休と表現を変えましたが、何か不都合でもあるんでしょうか。
それはさておき、今年はかなり旅行する人が多くなりそうでなによりです。

 

モーニングショーみてたら、沖縄でレンタカー不足になっているとのこと。
いまや旅行はレンタカーの予約が先で、手配ができたら飛行機やホテルの予約という、順番が逆転しましたね。
電車で回れるところはいいでしょうが、北海道や沖縄はレンタカーがないと身動きとれませんものね。

 

レンタカーが足りなくなったのは絶対量が少なくなったから。
レンタカー業界もコロナで大変でしたからね。
減らすのも仕方ないでしょう。


でも、お客さんがいるのに指をくわえて見ているのもつらい話。
かといって、まだコロナがどうなるかわからないので車を簡単に増やすわけにもいかないでしょうね。
それに近い将来EVが主流になるのに、ガソリン車を大量に買う判断はちょっとないだろうから、このまま不足状態が続きそう。


解決策はそんなに難しくなくて、自動車メーカーがレンタカー会社に特定の時期だけレンタルする仕組みを作ればいいと思うけど。
日本全国等しくレンタカーの需要があるわけでもないだろうから、繁忙期と閑散期をうまく捌ければなんとかなるのではないかな。