おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

トンガの噴火被害もお忘れなく

ウクライナ義勇兵として70人志願したそうです。
ちょっと驚きました。

news.yahoo.co.jp

 

外国人部隊として、ウクライナ軍の一員として戦うのでしょうか。
志の高さはわかりますが、日本国は許すんだろうか。

もし戦闘に参加してロシア兵を何人か殺したら、殺人罪に問われてしまうのでは。
日常生活で10人も殺したら確実に死刑です。

自衛隊員ならこの辺りは法律で決まっているだろうけど、外国に行って外国の軍隊に参加した場合の行為はどういう扱いになるんだろう。
たぶんウクライナ軍の軍属になるだろうから、ウクライナ法に反しなければ許されるのかな。
よくわからないけど。


悲惨な映像でウクライナに気を取られているけど、トンガが噴火で被害を受けたのはつい一か月半前。
国際的な支援が集まっていたけど、今はほとんど忘れ去られているような。
気が付いたら中国がどっぷり入り込んでいっちゃうかもしれません。

www.goldwin.co.jp

 

せめてTシャツでも買いますか。