25日の東京は曇りがちの天候。
ただ、西側が晴れていたようで富士山がきれいに見えていました。
いつのまにか、真っ白になっていたんですね。
つい1週間前に見たときは全然雪はありませんでしたが。
あっという間に冬になりそうです。
この時期になると発表されるのが文化功労関係の人たち。
その中の一人に、今年はユーミンこと松任谷由実さんが選ばれました。
デビュー50周年ということもあったでしょうか。
そのユーミンのコメントの一部です。
50年のキャリアのあいだには、幾多の人たちが携わってくれました。
スタッフ、ミュージシャン、クリエイター、メディアの方々。。皆が“ユーミン”という樹木の年輪のように、その足跡を残し、丈夫な幹に育ててくれました。枝葉を繁らせ、花を咲かせ、果実を実らせ。飛んでいった歌の鳥たちに、時々帰れる場所を作ってくれました。
文化勲章に松本白鸚さんら6人 文化功労者には松任谷由実さんら | NHK | エンタメ
「ファンやスタッフのみなさんの応援のおかけです」とかありきたりのコメントとはひと味もふた味も違います。
自分の気持ちを直接言うのではなく、目に見えるものをメタファーに感謝の気持ちを伝えていく。
凡人ではとても考えられない内容です。
それにしても、デビュー50年。
日本人の中位年齢が2020年に48.6歳ですから、デビュー時には現在の日本人の半分が生まれていません。
さすがに最近はアルバムの発売もベスト盤とかが多くなりました。
それでもまだまだ現役として走り続けているようでうれしいですね。
今年、紅白どうでしょうね。出そうな感じもしますが。