おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

北朝鮮のお土産の松茸はどうなったんだろう

ご存じのように、Yahooニュースはパーソナライズされていて、閲覧履歴などから興味がありそうなニュースが表示されます。

最近日本語を教える生徒さんに韓国の人が加わったので、韓国ニュースを見てみると韓国のニュースがよく表示されるようになりました。

 

梨泰院の事故のニュースが相変わらず多いのですが、日本であまり報じられていないニュースがこちら。

 

 

韓国前大統領、正恩氏贈呈の犬の飼育断念か 政府援助なく:時事ドットコム

 

文前大統領が南北会談を行ったときに、金総書記から贈られた犬を国に返す意向とのこと。
政府から飼育費用がもらえないことから下した決断のようですが。

ただ、支給される金額は月26万円だそうです。
私は犬を飼ったことがないのでわかりませんが、犬3匹でこんなにかかるものでしょうか。
自分で払えばいいのに、と思いますがいろいろ事情があるのでしょうね。

日本ではあまり起こりそうにないので、お国柄がみえて興味深く感じました。


北朝鮮のお土産というと、小泉首相が訪朝したときの松茸が思い出されます。
たしかトン単位で持って帰ったとニュースでやっていた気がしますが、どうなったかというと。

 

 

 

日本、「北朝鮮マツタケ」焼却か | Joongang Ilbo | 中央日報


一人や二人で食べきれる量ではなかっただろうし、本当に焼却処分したのかもしれません。

やっぱり食べ物だと犬以上に差しさわりがありそうです。
お土産には工芸品が無難だと思うけど、北朝鮮はあげた先に混乱を起こしてやろうかと考えたのかもしれませんね。


それにしても、松茸を焼却処分したのなら、においは相当なものだったでしょうね。
ちょっと嗅いでみたかったな。