おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

元日は地上波のTVをゆっくりと

みそかはあまり地上波は見なかったけど、元日は朝から昼までモーニングショー、夕方から9時まではジョブチューンを見ていました。

 

モーニングショーは太らないおせちの食べ方ということで、食べる順番を説明していました。
特に目新しいものはなく、野菜中心の副菜からタンパク質が多い主菜、それから甘いものという流れ。
糖分の多い、栗きんとん・だし巻き・黒豆を最初に手を出すのは要注意だそう。
私はおせちを食べることはもうないので、あまり参考にはなりませんでしたが。

 

それよりも寝正月による体力低下で、特に握力低下に気をつけるというところが気になりました。
握力が平均よりも低いと認知症になる確率も高くなるそう。
最近、食品のビニール袋が開けづらくなってきて、ハサミで切って開けることが多くなってきました。
やっぱり握力が落ちているのかもしれない。
ちょっとマズいな。

 

番組では対策の「ズボラ筋トレ」を紹介していました・

 

・両手のひらを胸のまえに合わせてひじを床に平行にして力いっぱい10秒押す
・右手を上、左手を下にして両手の指を組み、10秒間引っ張り合う
・左右を逆にして同じく10秒間引っ張り合う

 

これを1セットで、2セット×2回が1日のメニューだそうです。
正味2分間のトレーニングなのでできそうではあります。
これで認知症の確率が下がるなら簡単なものです。

 

以前これとは別のズボラ筋トレを紹介していたので、貼っておきます。
こっちはちょっと面倒な感じです。

 

 


ジョブチューンは昨年の元日と同じコンビニスイーツの判定をやっていました。
ただ、今年はローソンだけ。
昨年は判定を巡って大炎上したので、割と甘めに見えました。

なかでも大絶賛だったのが、この濃厚生チーズケーキ。

 

 

濃厚生チーズケーキ|ローソン公式サイト

 

これは明日以降売れるでしょうね。

 

セブンとファミマは撤退したのかな。
近くにはセブンしかないので、ちょっと残念。
来年あるかわからないけど、また参戦してほしいな。