おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

これまでとはちょっと変わった感じがした大みそか

明けましておめでとうございます。
昨年起きた諸々は、今年は片付いてほしいですね。

 

さて、コロナ禍前の大みそかと2022年の大みそかはちょっと違ったような感じがします。
以前は大みそかはもう年越し準備は終わっていて家でのんびりしている人が多かったのか、スーパーはすいていたのですが。
ところが22年の大みそかは大混雑。
ちょっと驚きました。
ニュースではそば屋さんの繁盛具合しか取り上げていませんでしたが。

 

news.yahoo.co.jp


おせち半額とかになっていたので、値下げ商品を狙った人が多かったのかもしれない。
やっぱりインフレが影響していますかね。
みそかゆっくり買い物しようという思惑は外れてしまいました。

 

いつもと違うという意味では、まあ毎年見ていた紅白を1秒たりとも見なかったこと。
他の地上波の番組もろくなものがなかったので、歌謡ポップスチャンネルをずっと見ていました。
放送内容は90年代のMVが中心。
今見ても古く感じないものが多いのは、当時生きていた人間の身びいきかな。

改めて見ると、当時はスルーしていたことが見えてきます。
バンビーナの映像はミスター・ビーンのパクリだとか、小室サウンドはワンパターンの極致とか。


ところでMVはYoutubeでも見られます。
TV番組として見た気分になっていますが、実はYoutubeのコンテンツを見ているのと同じ。
こうやってTVを見なくなっていくのかな。
今のところはサブスクの動画に加入する気はないけれど、今年の終わりころにはすっかりはまっているかもしれないな。