おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

コロナの後始末やら外食テロ対策やらで外食産業も大変そう

最近外出することが多くなり、必然的に外食が多くなってきました。
手っ取り早いのがマクドナルドとサイゼリヤ

 

時々行くマクドナルドはパーティション取ってしまいました。
オーダーするカウンターと客席につけてあったもの。

4年前に戻っただけなのに、ちょっと変な感じ。
特にオーダーするときはパーティション+マスクだったから、顔を近づけて比較的大きい声で注文していたけど。

くせとは怖ろしいもので、もうその必要はないのについ顔を近づけてしまいます。
店員さんからすれば、ただの変なオッサンになってしまうので、気をつけないと。

店によってはまだパーティションつけているみたいですね。
本部から一律の指示という訳ではなさそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

あとサイゼリヤでの異変は粉チーズ。
これまでは瓶詰めのものがあって、それを各自テーブルに持っていく方式。

 

それが、調味料棚に粉チーズが入っている大きい容器に変わり、必要な分だけお皿に入れて持っていくやり方に変わりました。
外食テロ対策か経費節減か、どっちだろう。

粉チーズは割とたっぷり目にかけるのが好きなので、お皿に取るときに人の目がちょっと気になるかな。

 

まだまだ値上げが続くみたいだし、外食での食事もこれからまだ変わるんだろうな。