おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

家庭用ルーターは危険がいっぱいらしいけど

NHKのニュースでもやっていましたが、家庭用のルーターが悪用される危険があるみたいですね。
一軒家で家族全員使っているような人は要注意なようです。

news.yahoo.co.jp

 


私は直接PCにつないでいるのと、ネット接続に障害が起きた時用のポケットWi-Fiしか使っていないので、まあ大丈夫かな。
ポケットWi-Fiは家でスマホを使う時くらいしか電源を入れないし。

 

だから、家庭用ルーターをどんな風に設定するのかよくわかりません。
管理者用の画面とかあるのかな。
パスワードを初期値のまま使っているとかで乗っ取られるのだろうか。


まあいまでもオフィスの監視カメラのパスワードを設定なしで使っている企業も数多いから、家庭用ルーターはなおさらだろうけど。
最近CMで見かける、コンセントにさすだけとか大丈夫なんでしょうかね。


でもよくわからないのが、どうして警察庁ではなく警視庁からなんだろう。
東京で発覚したのだろうけど。
他の道府県は関係ないや、な訳はないし。

家庭用ルーターの不正利用に関する注意喚起について 警視庁


この手の告知はIPA情報処理推進機構)から発せられると思っていたけれど。

 

www.ipa.go.jp


本当に日本のセキュリティーの司令塔はどこの組織なんでしょうね。