おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

黄砂が来たからまだまだマスクだ

なんだか史上最悪と言われる黄砂が日本襲来中。
東京は13日が本格飛来のようです。

news.ntv.co.jp

 

12日に花粉症の外国人の生徒さんに日本語を教えましたが、ここ数日楽だったのに症状がきつくなったと言っていました。
黄砂が影響したのかもしれません。

 

news.ntv.co.jp


脳梗塞やら心筋梗塞やらに悪影響らしいから、ちょっと嫌な感じ。
生徒さんには外にでないようにアドバイスしておきました。
24時間空気清浄機を稼働させているくらい花粉症がつらい人なので、言いつけは守ってくれるだろうな。

 

私は今のところは花粉の症状はありませんが、車の汚れは気になります。
黄砂のシーズンになると、コイン洗車場が混むんですよねえ。
朝7時くらいに行っても順番待ちのことがあり、まったく混み具合が読めません。
史上最悪らしいから、今度の週末は輪をかけて激混みだろうな。
困ったもんです。

 

車くらいならまだしも、健康が一番大事。
黄砂はコロナウイルスよりは大きいので、マスクが有効とのこと。
肌感覚ではまだ8割くらいの人がマスクしているから、マスクするのも違和感はないはず。
コロナにマスクは効かないと叫んでいた人がいたけど、さすがに今度はしないとね。


ところで、ある天気予報で予報士の人が「黄砂は二日ほど日本を訪れたままになる」という言い方をしていました。
「訪れたまま」はちょっと変だな。
「留まったまま」だと思うけど。