おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

祝東京ディズニーランド開園40周年

12日の朝日新聞夕刊のトップは東京ディズニーランド40周年の記事。

www.asahi.com

オープン1年目の1983年の8月に、1か月だけアルバイトしたのを思い出します。
あれから40年とは。
20歳の時でしたから、もう2回も人生折り返してしまった。

 

交通手段は京葉線開通前でしたから、車でなければ地下鉄東西線浦安駅からバスのみ。
家から2時間くらいかかったはず。

たしかバス乗り場は専用の場所になっていて、駅から数分歩いたんじゃなかったかな。
途中でミッキー饅頭とか売っていたけど、間違いなくライセンスはとっていないと思う。
当時はあまりうるさくなかったのかな。

 

ディズニーランドは日本で初めてのテーマパーク。
それまでの遊園地の延長線で考えていたら、全然違っていましたね。
お弁当持ち込み禁止と聞いたときは、なんだそれと思ったもの。

それに今はどうか知らないけど、アルコールも禁止じゃなかったかな。
ディズニーランドは園内がそのままショーになっています。
ショーにふさわしくないものは受け入れないというポリシーは、バイト初日の研修みたいなので学びました。

 

このあたり一本筋が通っているから40年たった今でも人気が継続しているのでしょうね。
わずか1か月だけでしたが、縁のある人間として喜ばしい。
50年100年目指して頑張ってほしいものです。