おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

逆マスク警察より海外旅行の時のマスクの方が要注意だと思う

マスクを外せという逆マスク警察が現れるかも、というニュースをみました。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

さすがにこれは心配し過ぎでは。
元々日本人はマスクをよくしていたし、これから花粉症シーズン。
二人に一人は花粉症なので、5月くらいまではマスクを外せない人も多いでしょう。
今年はここ10年で最悪レベルらしいので、マスクに目くじら立てる人はいないと思う。


むしろ、日本人が海外に行った時にマスクつけている方が危ないのではないかな。
欧米にはマスクの習慣がなかったので、コロナが落ち着いた現在はほとんどしていません。
日本語学校でも、生徒さんたちは授業中はマスクしているけど一歩外にでたらさっさと外しています。
アメリカ・ヨーロッパでマスクしていると逆にコロナを疑われかねません。
こちらはマスク警察とかいうレベルではなく、いきなり襲われるかもしれないので要注意。


サッカーのワールドカップでは日本人でもマスクはしていなかったけど、大声で応援するのも目的の一つ。
静かに観光地を回る海外旅行とはちょっと違うかな。


海外旅行は行きたし、マスクは外したくなしというわけにはちょっといかないかも。
それにしても燃料サーチャージ、すごい金額になっているな・・・。
マスクよりこっちの方が怖いな。