おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

花粉症シーズンなのでマスクが要りますよね

品薄状態になっていたマスク。
メーカーの増産体制が整ったようで、今週には好転しそうだとの報道がありました。
ニュースで東京は花粉症シーズンに入ったと言っていましたから、なによりです。
特に受験生にとっては朗報でしょう。

 


それでも間に合わない人向けに、自作マスクの作り方とかを解説するニュースを見かけます。
 
一番簡単なのはこれですかね。
キッチンペーパーと輪ゴム、ホッチキスだけで作ります。
 
これなんかは正統派。
ミシンがないとちょっと難しいでしょうね。
私では無理。
 
こちらのニュースではマスクの手作りキットを紹介しています。
ミシンを使わないならなんとかなるかな。
 
ここ最近症状が軽くなったといっても、花粉症持ちの私です。
マスクがないとちょっとつらいところです。
それ以前に無症状の感染者の可能性は私にでもあるので、誰かにうつさないためにはマスクは有効。
うつらないためとしてのマスクは使いませんでしたが、ここまで状況が悪くなってくるとせざるを得ませんね。
 
日本語のレッスンでは机を隔てたマンツーマンで行うことが多く、間違いなく濃厚接触の範囲です。
生徒さんが無症状感染者ならどうしようもありませんが、私がそうであったらうつさないためにもマスクは必要。
でもマスクしてレッスンするわけにはいかないのがつらいところ。
今できるのは手洗いを入念にするくらいしかないようです。
 
スポンサーリンク