おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

中秋の名月は次の次の満月

1日の東京は久しぶりのゲリラ豪雨
私が住んでいる所では昼過ぎくらいに一気に暗くなり始めました。
たまたま買い物で出ていたのですが雷の音が聞こえ始め、冷たい風が吹いてきてあわてて家に帰りました。

 

news.yahoo.co.jp

 

なんとか濡れずに済みましたが、その後1時間くらいはニュースの映像の通り。
雨もそうだけど、雷の方が怖い。
家に帰ってもPCの電源は外して作業しました。
たしか、雷は保証も利かないですからね。

 

夕方から日本語レッスンがあり、それが終わって10時近くに空を見上げるときれいな満月。
今は8月の頭だから、中秋の名月にはこのあと2回目の満月。
今年は9月29日のようですね。

ちょっと遅い感じ。
ほとんど10月ですからね。
中秋の名月は9月中旬のイメージですが。

 

2日は猛暑のぶり返し。
洗濯物は昼過ぎには乾くので、そのころ出かけることの多い身には助かるのは助かりますが。

 

暑さは果てしない感じですが、あと満月2回も見れば秋は必ず来ます。
それまで長いのか短いのか、どうなるでしょうね。