おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

築20年ともなるといろいろありますね

台所と浴室の排水管の掃除のお知らせが来ました。
毎年11月くらいだったけど、今年はずいぶんと早い感じ。
少しサイクルを早めたのかな。
ただ、指定日が確実に外出しているので、予備日になります。

 

指定日なら外部からホーズを持ち込んで作業するのだけれど、予備日は小型のプロパンガスみたいなのを持ち込んで作業します。
その分効果は落ちるのかな。
まあ、台所も浴室も定期的に掃除しているので特に問題はないと思うけど。

 

一方で、玄関の郵便受けが壊れました。
ふたがしまらなくなってしまって、内側にべろーんと垂れ下がったまま。
使えないわけではないけれど、出入りが面倒。
管理センターに頼んだけど、お盆が入るのでいつになるかはわからないといわれてしまった。
台風も来そうだし、やれやれです。


住んでいる棟は築20年近く。
そろそろいろんなところにガタがきてもおかしくないところ。
塗装工事をしたのは4年前だからまだないだろうけど、大規模修繕はそんなに先でもないかもしれない。
またベランダとか片づけさせられるかな。