おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

台風も中国団体客もやってくる

なでしこ、惜しかったですね。
男子と違って女子はフル代表でもオリンピックがありますから、来年のリベンジに期待しましょう。

 

ベスト8は十分快挙ですが、それほど話題になっていないのは台風のニュースがここずっと続いているからかもしれません。

 

台風7号は最初関東直撃コースでしたが、ここにきて大阪方面にずれてきました。
東海道新幹線も止まりそう。

10日も11日も旅支度の人を多く見かけました。
国内旅行だったらちょうど戻ってくる時期。
ホテル難民が発生しないことを祈ります。

 

タイミングがいいのか悪いのか中国の団体旅行が解禁、さっそく何人か来日しているようす。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

この時期にいきなりよく宿が取れたものですが、中国資本の中国人向けのところかもしれません。
その彼らも台風のことは知っているかどうか。
東京だけならなんとかなるかもしれませんが、新幹線に乗るとなるとスケジュールの大幅変更は必至。
合羽橋の買い物あたりで満足してもらうしかないでしょうね。


記事によると、今回中国が団体旅行を解禁したのは中国国内のオーバーツーリズムが酷く、海外に出て行ってもらって不満をそらすためという一面があるようです。

となると、日本人が期待している爆買いする人はあまり多くなく、ケチケチ旅行に徹する人の方が多いかも。
ただでさえ京都とかパンクしているのにどうなることやら。
池袋で信号待ちの時に前後左右すべて中国語だったことがありますが、その再現もすぐ起きそうです。