おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

数万人を一気に避難はすごいな

大きな影響を与えている台風6号
少しでも被害が少ないことを祈ります。

ところであまり日本では報道されていませんが、韓国で世界中のボーイスカウトを集めた大会が行われているそうです。
ところが台風6号が襲来、予定された日程を変更したようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

キャンプ地は自然が多いところでしょうから、避難は当然。
ただびっくりしたのが参加者が数万人に上ること。

彼らを収容する施設などそう簡単にみつかるわけもなく、韓国全域にちらばるようです。

 

想像するだけで大変さがわかります。
記事ではバス1000台だそうですが、すぐ手配できたのならたいしたもの。
ただ、さすがに宿泊施設はホテルはむりでしょうから、どこかの体育館でしょうか。

 

うーん、その場合住民の避難施設が使われてしまうことにならないのかな。
日本では大体学校の体育館が使われますからね。
今回韓国がどんな風に対応したのか、日本も参考になるかも。
インバウンドで大人数の観光客を急遽避難させるような事態になった場合、想定通りにいくのか検証できるでしょうから。


ところで日本のボーイスカウトの人たちは帰国せずに最後まで参加するそうです。
日本人は台風の怖さをよくわかっているだけに、韓国の人たちの負担を減らすためにも帰国した方がよかったように思いますが。
このあたりはどうなんでしょうね。