おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

みずほはトラベラーズチェックの換金は実にスムーズ

手元にあったトラベラーズチェック
三井銀行発行分が150ドルで、第一勧銀発行分が250ドル。

先に持ち込んだ三井住友銀行は、その場では確認とれず翌営業日くらいに連絡あり。
換金可能だから窓口に来いと。
結局2回足を運ぶことになりました。

 

一方のみずほ銀行
当然池袋の支店で替えてくれるかと思ったら。
念のため調べて見ると、替えてくれる支店は全国で60店弱。
なんと池袋も新宿も入っていません。

 

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/oshirase/travelers_cheque_2.html

 

しょうがない、適当なところに行きましたよ。
また2回行くことを覚悟していましたが、みずほはすぐ替えてくれました。
ただし、口座があるのが前提。

 

どうやら現金で渡すとなると、手続きが複雑になる様子。
キャッシュカードと免許証みせて、20分程度待ったら250ドル分口座に振り込んでくれました。
やれやれ、これで無事に換金終了。


みずほはシステム障害でいろいろ叩かれていたけど、トラベラーズチェックだけみたら三井住友銀行よりも上。
この調子でいろんなサービスを向上してくれればいいんですけどね。