おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ウォーキング途中の公園の河津桜は3分咲き

日曜日の東京は雨が降って寒かった。
それでも朝はまだ降っていなかったので、ウォーキングはできました。

団地内で咲いていた梅はもうだいぶ散ってしまったけど、公園の河津桜は3分咲きといったところ。

 

 

先週はほとんど咲いてなかったのに、夏日近くまで気温があがった日があったから、それで咲いたかな。
ソメイヨシノも今年は早そう。
入学式ところか卒業式の時点で満開は過ぎてしまっているかも。

朝のNHKニュースの中で言っていたけれど、最近10年の札幌・仙台・名古屋の夏の平均気温が、それぞれ80年代の仙台・横浜・鹿児島の平均気温と同じらしい。
それだけどんどん北上しているということ。

 



 

桜が咲くには冬に気温が低くなる休眠打破というのが必要。
50年後の鹿児島はソメイヨシノが咲かなくなるかもしれないらしい。

 

www3.nhk.or.jp


逆に今はソメイヨシノは札幌が北限らしいけど、北上していけそう。
そのうち旭川とか稚内でしか見られなくなるかもしれないな。