おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

H3ロケット打ち上げ成功はYoutubeで見てた

月曜のお昼前後はH3ロケット打ち上げのYoutubeを見ていました。
無事に打ち上げ成功を見届けることができました。

 

www.youtube.com

 

途中でロケットのスピードが落ちて、解説の人が「ちょっと待ってください・・・」とか言い出すところがあってちょっとドキドキしましたが(1:16:00前後)。

 

初号機の失敗からよくリカバリできたと思います。
もう失敗は許されないわけだから、そのプレッシャーは大変なものだったでしょう。
設計上の問題はクリアできたみたいだから、これからバンバン打ち上げてほしいもの。

 

解説の人が言っていましたが、民間の宇宙ビジネスの企業にいろんな情報をフィードバックするとのこと。
これまで日本を引っ張ってきた自動車産業が怪しくなってきたから、宇宙関係のビジネスが大きくなれば新しい基幹産業に育つかも。

たしかホリエモン氏が宇宙ビジネスを手がけていたはず。
成功すれば後に続く人もでてくるだろうから、先行きも明るくなるんですが。


ところで、H3ロケット打ち上げ成功のニュース。
NHKの夜7時のニュースではほとんど取り上げていませんでした。
成功するのが当たり前で、ニュースにする価値もないのなら結構なことですが。